気ままにバツイチ・シングルライフ -2ページ目

蓼科ツーリング

2連休だったのでお泊りツーリングに行くことにした。
ずっと行きたいと思っていた蓼科のバラクライングリッシュガーデン。
もう5月も終わりなのでバラも咲いているだろう。
大好きなイングリッシュローズを見ながらアフタヌーンティーだ!


私のソロツーリングのテーマは「花」。
ハーブガーデンとかお花畑とか。
男の人にはどうにも理解し難いみたいだねぇ。
「だって花、食えないじゃん。」って言われたこと、あるし。


蓼科までは中央道のほうが近いみたいだけど、首都高で東京を横断しなくちゃならない。
ひとりで首都高乗ったことないし、コワイので少々遠回りだけど外環から関越道を通って上信越自動車道、ビーナスラインというルートで行ってみた。
これが思ったより遠かった…!


夕方、寒さに震えながらやっと宿にたどりついた(そもそも出発したのがお昼近くだ)。
宿はB&B(ベッド&ブレックファスト)なので夕食は外で食べて来る。
温泉にも入りたかったので入りに行くことにした。


バイクで7~8分走って「露天風呂」の看板が出ていたところに入る。
ここがまたすごかった。
入り口の番してるおばちゃんに入湯料700円也を払い、古びた旅館内部へ。
ぎしぎし言う階段を昇って「露天風呂」の案内にしたがって、山の斜面に増築を重ねたような木造の階段をどんどん昇っていく。
途中で混浴、とか貸切専用の札が出ている。
どこまで昇ればたどり着くんだ?
女性専用露天風呂は一番上にあった。
そんなに広くはないけど、岩風呂に覆い被さるような大きな楓の新緑が瑞々しい。
山の上からの視界も開けていてとても気持ちよかった。


その帰りに事件は起こった…。

なんつって。


宿の駐車場は道を鋭角に左折して入ったところにある。
「このあたりだったな…」とやや速度を落として走っている後からピッタリくっついてあおってくる車がいて、ちょっと焦っていたんだと思う。
大きく廻ればいいものを左折するタイミングがちょっと早かった。
悪いことに砂利がばら撒いたようにあって、滑ってこけてしまった。

一瞬何が起こったのかわからなかった。
気がついたら倒れていた、という感じ。
左の膝小僧を地面に打ってすりむいていた。
なんとかバイクを起こし、クラッチレバーとか損傷を確認してみる。
傷はついてるけど折れてないし、ミラーが曲がったくらいでたいしたことはないみたい。
しばらく置いてからエンジンをかけてみると、大丈夫、ちゃんとかかった。


夕食は歩いてすぐのお蕎麦屋さんに行って「蕎麦コース」なるものを食べた。
・合鴨つくね蒸し
・せいろ2枚
・炊き込みごはん
・お新香
・アイスクリーム
で2千円也。
最近天ぷらとか別に食べたくないんだよね。
蕎麦湯も好き。


宿に帰ってTVとか見ていたら右手の薬指が痛いことに気がついた。
さっきこけた時になんかしたらしい。
にぎにぎしてみるとかなり痛い。
明日ブレーキレバー握れないんじゃないだろうか?
でも、明日になってみないとわからない。
やることもないのでビールを飲んで早めに寝た。


目覚ましがなる前に目が覚めた。
曇ってる。
右手の薬指は?
大丈夫みたい。
ゆっくり朝食を食べてコーヒーを2杯飲んで出発。


このツーリングのメインの目的のバラクライングリッシュガーデンへ。
・・・が。
残念ながらバラはまだ全然咲いてなかった。
信州は寒いのだ。
なんたってつい2週間ばかり前には満開であっただろうチューリップの散りきれない花びらが残っているのだ。
バスケットに仕立てたビオラが今を盛りと咲き誇っているのだ。
そういえば、宿の庭で水仙が咲いてたっけ。
1ヶ月早かったなぁ。
まあ、それなりに楽しめたからいいけど。


雨がぱらついてきたので早めに切り上げて高速入り口へ向かった。

中央高速で帰ることにした。
高井戸で下りて、環七を通ればいい。

途中で本降りになってきた。
今回、雨は降らん、と勝手に決めつけてウインドブレーカーしか持ってないのだ。
ヘルメット被ってると顔に雨が当たらないので意外と辛くはないのだけど、なにしろ寒い!
靴もぐっちょんぐっちょんだし。
帰ったらすぐお風呂にお湯を入れて飛び込んだ。


はぁぁぁ。
しばらくツーリングはいいや。
でも、いい天気になるとウズウズしてたまらなくなるんだよなぁ。


信じる?風水とか。

風水とか占いってけっこう好き。

雑誌の占いのページは必ず見るし、メルマガも登録している。

ドーター・コパのブログも欠かさず読んでいますよん。

実践できることはやってるし。

ただねー、方向音痴なので方角に関することがイマイチわからない。

今度方位磁石でも買ってこようかと・・・。


ところで、ドーターに質問しちゃおう。

別れたカレ氏とかにもらった貴金属類って(指輪とかピアスとか)ってどう処分すればよいのかしら?

特に石の類はパワーがあるから持ってないほうがいいと思うんですが。

人にあげたりしていいものなの?

教えてください~。

そうそう、

歌手の杏里と米国のギタリスト、リー・リトナーが婚約したとかでびっくりぎょーてん!

その昔、フュージョンとか流行った頃大好きだったんだよー。

額が広くなったけどあまりかわらない爽やかな笑顔が相変わらず素敵。


日本女性と婚約なんてちょっとうれしいような、杏里かよ、という気もして複雑ではありますが、とりあえずお幸せに、と結んでおこう。

リズムにのれない!

2連休だったので、ジムに続けて行った。
昨日はヨガ、ジャザサイズに続けて、念願のラテンMIXのクラスに初めて参加してみた。
ダンス系のクラスの常連さん、みたいなおばさんが何人かいる。
ヘソ出しーの、ちょいガングロの、でっけー耳輪みたいな。
見るからに昔ブイブイ言わせてました、って感じなの。
羽根の扇子持ってたかもしれない、その昔。
ま、それはいいんだわ。
別に害はないからさ。


ただね、他のダンス系のクラスでもちっと感じたんだけど、なんつぅかどうしたって下手な人っているのよ。
私のことなんだけどさ。
リズムについていけないっての?
踊りが上手い人って、音楽に乗って歩くだけでダンスになるの。
運動神経とはまた別なんだよね、これが。
郷ひろみなんて運動神経抜群なのに、いつまでたっても踊りが下手じゃん。
私は運動神経も鈍いから二重苦ってことだわね。
もーそういう人って視覚から脳に伝達してそっから手足に行くから大変なのよ。
細かい動きなんて1回や2回や3回じゃわかんない。
インストラクターやってる人なんてその辺わかってない人もいるわけ。
で、ちょっと馬鹿にした態度すんのよ。
ヒガミっちゃあヒガミかもしれないんだけどさー。
でもそうじゃないイントラもいるから、やっぱあれは馬鹿にしてんだわ。
毎週毎週同じクラスに通うヒマないしさー(トゲあんなー)。


で、途中でつまんなくなってリタイアしようかな、と思ったんだけど自分が楽しくカロリーを消費できればいいんじゃん、と開き直ってとりあえずジタバタと手足を振り回してきた。
3つのクラスぶっ続けでただでさえ乏しい集中力も無くなるしねー。
嫌なことがあって何も考えたくないときにはいいよ、他のこと考えてるヒマないから。


疲れた感じは自分ではなかったんだけど、久しぶりに12時前に寝ちゃった。
9時間くらい眠って腰が痛い。


で、今日は2年振りくらいに泳いだ。
平泳ぎで500くらい泳いだかな。
はじめの25m二往復くらいはキツくてはあはあ息切らしてたけど、そのあとはゆっくり続けて泳ぐことができて気持ちよかった。
クロールですいーっとかっこよく泳ぎたいもんだ。


さーて、明日から4連勤だし、今日も早寝しようっと。

トライアンフ

昨日の朝、仕事に向かう途中で私の前をトライアンフが走っていた。

すげーイイ音で惚れ惚れしちゃったよ。


私のバイクもマフラーを替えていて、小さいながらもけっこうイイ音してるじゃん、と思っていたのだけれど、何だかすごくちゃちい音に聞こえてしまった。

メカのことはさっぱりわからないんだけど、どうもマルチとかいうのは好きになれない。

あの「シュイーーーン」って音ね。

単気筒とかツインとかのドコドコ言う感じが鼓動みたいで好き。


・・・っていうか、バイクの音がイイとか好きとか嫌いとかって前は考えたこともなかったなぁ。



ふ・く・ざ・つ。

昨日、息子たちがいつものように夕飯を食べに来た。


次男は来週月曜日から3泊4日の移動教室がある。
初日はお弁当を持っていくので「お母さんが作ってあげようか?」と訊いた。
みんな母親の手づくり弁当なのに次男だけコンビニおにぎりだったら不憫だと思ったのだ。


すると即座に
「いや、いいよ。自分でサンドイッチ作ってくから。」
とアッサリ却下されてしまった。


な~んだ、不憫だとか気に病んでいたのは私だけ~?!


聞けばサバゲーのときもお小遣い節約のためサンドイッチをつくっていくそうな。
もちろんお茶もですね。


おセンチな母を取り残して息子はサッサと成長していくのでありました。
ちょっと寂しかったりして。くっすん。

セシルカット

先日美容院に行ってベリーショートにした。
セシルカットっていうの、知ってるかな。
「悲しみよこんにちは」っていうサガンの小説が原作の映画でジーン・セバーグっていう女優さんがしていたヘアスタイルで当時一世風靡したの。
ってか、40年以上前の映画だな。
カラーもアッシュ系だったのをレッド系に変えた。


割と男顔なのでセシルのイメージとはちょっと違ってしまった…。
この次は前髪あまり短くするのやめよう。
気がつかないうちにけっこう額に小じわがあってショック!
目尻とかホウレイ線とかは気にしていたのだけどおでこはノーチェックだった。


まぁ、いろいろと反省点はあるが、周りの評判はなかなかよろしいので良しとしよう。
「ベリーショートが似合う人ってなかなかいないわよ」とか言われる。
みんながしないだけじゃないのか、とも思うが。


2年くらいショートヘアで、飽きると伸ばして、というのを繰り返しているのでロング時に知り合った人と、ショート時に知り合った人では印象が全く違うらしく、先日2年ぶりくらいに会った知り合いに声をかけたら「変わっちゃってわからなかった」とびっくりされた。
と、いうことが2回ほどあった。


確かにここ3年くらいでかなり激しく変化したんだけどね、外見だけでなく環境や内面的にも。
まさか墨まで入ってるとは誰も思うまい。わはは。

愛される資格って?

幸福になるって、愛されるって、資格がいるのだろうか?


そんなものないはず。
人はこの世に生まれてきたからには誰だって存在価値があり、愛されるべきであり、幸福になっていいはず。
そんなこと当たり前じゃん!


わかっているはずなのに、幸福の中にいると怖くなる。
いつか壊れるんじゃないか、本当に私はここにいていいのだろうか?
何か落とし穴があるんじゃないか?


わかっているはずなのに、必死で上を目指す。
もっと上、もっと上に行かなきゃ、努力しなくちゃ。
何のため?
彼に愛されたいから?
ありのままの私では愛してもらえないの?
もっともっと綺麗になって、賢くなれば彼は愛してくれるの?


そして誰かに愛されて、世の中のためになることで存在価値を見出せるの?


違う、何か違う。
哀しすぎるよ、寂しすぎるよ、それって。


私は自分の子供たちを何よりも愛している。
馬鹿でもブサイクでもそれは変わらないだろう。
生きているだけで存在価値があるっていうこと。
子供たちの幸福が私にとっても幸福であるということ。


つい忘れて錯覚してしまうけど、自分自身も親にとっては子供であると言うことを思い出そう。
自分は両親にとって、生きているだけで存在価値があるんだ。
私の幸福が両親にとって幸福なんだってことを。
ありのままの私でいいんだってことを。

それは何かと、誰かと比較することではない、絶対的なことなんだ。



青紫のヴィジョン

ヒプノセラピーやヴォイスヒーリングのときに書いたことだが、セラピーを受けていると閉じたまぶたの裏を鮮やかな青紫色が広がったりグルグル廻ったりする。
この色はふだん眠る時とかに目を閉じても現われることはない。


そんな話を友人と呑みながらしていたら
「前にマリファナをやったときにそんなのが現われたよ。」などと言う。
元ジャンキーで、アヤワスカや「神の肉」と呼ばれるキノコを求めてアマゾンまでメキシコまで行ったアーティストで作家のAkiraさん http://akiramania.ameblo.jp/  にも話したら
「そうそう、見える見える。」と言われた。


全くの素人考えだが、セロトニンとか脳内物質が大量に出るときに見えるのではないだろうか?
幻覚を誘う植物の成分によって脳内物質が大量に分泌される。
ヒプノセラピーやヴォイスヒーリングによって同じような作用が起こる…。
多分それはいわゆる「波動」を合わせるということじゃないかと思うんだけど。


ヒーラーでない人に触れられて同じように青紫色を見ることがときどきある。
仕事柄相モデルでトリートメントの練習をしたときや新人のまつ毛パーマのモデルをしたとき、美容院でシャンプーしてもらうとき、など。
不思議なことに、テクニックの上手、下手は関係ないのだ。
アロマの研修を受けたとき、インストラクターでは見えなかったのに同じ研修仲間で見えたことがある。
先日マッサージを受けに行った時も、すごく上手な人だったのにそれは現われなかった。


それはつまり「波動」の周波数が合う人、ということなのかなぁ。
ヒーリングを職業としている人は意識的に合わせられるわけで。


その辺のところ、誰か知らない?

どうか気付いて。

"誰かを攻撃する人たちは自分自身を無意識に攻撃しています。彼らには「これ以上自分を傷つけないでいられますように」という祈りをささげることができます。"


まぐまぐから配信されている、「やすらぎの部屋」のある日のインナーメッセンジャー。


他者を攻撃するのは弱い証。
同時に自分自身も攻撃して傷つけていることに気付いてほしい。