マクロビ食事会 | 気ままにバツイチ・シングルライフ

マクロビ食事会

先日の休日にマクロビオティックの食事会に参加した。
2月にも1度行っているので今回は2回目。
12人ほどの参加者とお食事をいただいて、最後にお茶とスィーツをいただきながらその日のメニューのレクチャーを受ける。


マクロビオティックというのは日本古来からの玄米菜食をベースにした食事法で、70年代から欧米で広まり今でもマドンナやグウィネス・パルトロゥ、カール・ルイス、リチャード・ギア、ブラッド・ピットなど米国だけでも200万人が実践しているとか。
古くはジョン・レノンやカーター元大統領なんかもそうなんだって。
日本には逆輸入のカタチで最近になって注目されるようになった。


私が興味を持つようになったのは、ぶっちゃけダイエットにいいからである。
玄米菜食をベースにした和食はカロリーも低いし、お肌にもいーんである。
そして次男がアトピー持ちだということも大きな理由だ。
添加物を使わない、精製された素材を使わない、旬の素材を丸ごと調理する、などによって身体に蓄積された老廃物や汚染物質を徐々に排出するので自然治癒力が高まり、本来のバランスを取り戻すのだそうだ。


そうは言っても、この食物が氾濫した今の日本でこれを守るのは難しい。
肉だってたまには食べたいし、忙しくてコンビニ弁当のことだってあった。
お出かけに弁当持参、というのもつまらないし大変だし。
そして何と行ってもオーガニックの食品は高い!
そもそも私も大雑把でいい加減な性格だし。
そのお陰かどうかは知らないが、私は病気で寝込んだことがあまりない。
次男のアトピーは一時よりもだいぶ良くなったけど、それは成長したからかもしれないし。


今回の食事会で一緒になった人たちと食べながらいろいろとお話しをした。
私を除いてほとんどが若いお嬢さんたちであった(32~3歳くらいまではまだお嬢さんで通るのだ、今は)。
私は子供いるって言ったらみんなビックリしてたけどさー。(おほほ)
マクロビはじめてから一ヶ月で4キロ痩せたって人もいたよー。
そしてみんなお肌がとてもキレイだった。
ひとり暮らしなのに圧力鍋で玄米炊いて、マクロビ講座で勉強してるんだって。
家族と一緒の人は自分の分だけ玄米炊いてるって言ってた。
玄米ご飯って嫌いな人がけっこういて、特に年配の人なんかは受け付けてくれないんだよね。
マクロビの第一関門ってとこかな。
玄米ご飯でないとマクロビは成り立たない。
私自身は大好きだから何も問題はなし。
結婚してから続けられるのかなぁ、彼女たちは。
と、ふと思った。
少しずつ洗脳していくしかないね。


2回参加して、わかったことがある。
とても美味しかったんだけど、私には合わない。
なんだか不自然なんだよ。



…続く…