ヴォイス・ヒーリングって知ってる? | 気ままにバツイチ・シングルライフ

ヴォイス・ヒーリングって知ってる?

ヒプノセラピーのセッションを受けるようになって1年ほど経ち、リンクから「ヴォイスヒーリング」なるものの存在を知った。

 

http://park18.wakwak.com/~sora/top3.htm

 

人間はみんなそれぞれの波動があって、声の波動を使ってヒーリングするらしい、としかわからなかったのだけど、なんだか無性に惹かれるものがあって、とにかく体験してみることにして予約を入れた。

 

予約の日の1週間前、ヒプノセラピーのセッションに出かけた。
その日のセッションの内容はよく覚えていない。
セッション後にセラピストと雑談をしていたら「もう、ここへ来なくても大丈夫になったんじゃないですか?」と言われた。
確かに精神状態も落ち着いたし、気持ちの整理はかなりできていた。

 

「実は、ヴォイスヒーリングに興味があって行ってみようと思って予約したんですよ」なんて話をした。
「何というヒーラーですか?」というので
「ねねさんです」と答えると、なんと!
「えっ?あなたがここに来る30分前までねねさんが仕事の打ち合わせに来ていて、そこに座っていたんですよ」と言うではないか!
私はものすごい因縁めいたものを感じて背中に鳥肌が立つほどびっくりしてしまった。

 

確かにねねさんのサイトは「やすらぎの部屋」のリンクから検索したし、ヒーリングというのは職業的には新しい分野なので知り合いである確立は高い。
だけど、よりによってその日に打ち合わせがあって、私が座っていた場所に座っていたって、すごくない?
この世に偶然なんてない、全ては必然なのだ。
…本当にそうなんだなぁ。

 

で、セッションのことだ。

ヒーリングを受ける私はまず仰向けに寝る。
手や足をゆったりと自然に開き、力を抜いて横たわる。
ヒーラーは足先や手、7つあるチャクラ(エネルギーセンター、気の中心点)に手を当てながら、発声を行う。
発声、というか呼吸に自然に声が伴う感じ、というか、お腹から「はぁーーー」と息を吐いたときに咽喉を開けると出る声、ってわかんないよねぇ。
とにかく、深く深く息を吐くのだ。


すると、目を閉じた私の目蓋の裏をいろんな色彩がグルグル渦をまくように廻るのだ。
ヒプノセラピーのときに見える青紫からピンクになり青になり紫になり。
とてもクリアーできれいな色だ。
私の波動にヒーラー自身の波動のチャンネルを合わせているのかもしれない。
こんなにたくさんの色のヴィジョンは初めてだ。
すごい。

 

セッションが終わり、起き上がって話をする。
ヒーラーのねねさんはヒプノセラピーやリーディングもできるそうで、普段はしないのだけど今日はちょっと使ってみました、と言いながら私の過去生について見たことをおしえてくれた。

 

そんなに遠い過去生ではない、私は歌と踊りの名手で多くの男性たちを虜にしたのだって。
だから、生まれ変わっても歌と踊りにこんなに惹かれるんだ、って納得(そんなことはもちろん話してない)。
つか、今の私ってそのときのツケを払ってんのか?

 

それから胸の真ん中の第4チャクラに手を当てているときのこと。
そのとき私はとてもせつなくて思わず涙が流れたのだ。
「男性の姿が見えました」と言う。
「あなたの切ない気持ちが伝わってきて思わず私も泣いてしまいました。」と言ってくれた。
第4チャクラというのは感情を司るチャクラだそうだ。

 

他にもいろんなことを話してくれたのだが、忘れてしまった。
きっと私にとって重要でなかったのだろう。
そもそも何を訊きたかったのかも今となっては憶えていない(ヤバイ、もうアルツか?)。

 

あとで、そのときの呼吸というか発声というかを真似してやってみたらあることに気がついた。
それはセックスのときの呼吸に似ていたんだよ。
いや、みんなそうなのかは知らないけど。
男性側の全力疾走の呼吸とももちろん違う。

 

人間の行うセックスは生殖のためだけの行為ではない。
アメリカ人のジョン・ノイズという人の説に拠れば、人間にはそれぞれ磁気の力があり、それがセックスを通して相手の体に流れる、つまり磁気の交流がなされるという。
また、ある実験では深く愛しあっている夫婦が性器の結合を行わず、抱擁と愛撫しあうと、妻の体から発光現象(オーラ?)が起こったという。
(愛に関する十二章/五木寛之)

 

人間はそれぞれ固有の電磁波を出しているということはソニーかなんかでも研究していて言っていることだ。
この理論では呼吸のことは何も言ってない。
だけど、触れ合い、呼吸を合わせることで波動をシンクロさせることが大切なんだと思う。

 

なんだか話がそれちゃったみたいだけど、根っこのとこでは繋がってんのよ、解かるひとにはわかると思うけど。
わかんない人はそのうち大きくなったらわかるときが来るからね。